何でもレビューブログ

目についたものをレビューしていきます!

【ゲームレビュー】ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 最新情報!!

2015年6月25日に発売を控えたファイアーエムブレムの最新作!

もちろん僕は予約済みですよ!

 

今回ファミ通でシステム等が発表されたので纏めていこうと思います!

 

■ストーリー

平和を愛する白夜王国と、戦によって勢力拡大を目論む暗夜王国。

この二つの国が対立する世界が舞台となる。

 

両国の緊張関係は極限に達し、大きな争いが起ころうとしていた。

白夜王国の王家に生まれ、暗夜王国で育てられた主人公は、

どちらの国と共に戦うかという、大きな決断を迫られる・・・。

 

■パッケージ版とダウンロード版の違い

【パッケージ版】

白夜王国/共通1~6章 + 白夜王国7章~

暗夜王国/共通1~6章 + 暗夜王国7章~

 

【ダウンロード版】

1種のみ/共通1~6章 + 白夜王国7章~ or 暗夜王国7章~

つまりどちらかを選択できる!

 

ちなみにパッケージ版もダウンロード版も、

選ばなかったほうのストーリーを、

追加コンテンツとして購入が可能!!

2000円で購入できます!

2本ソフトを定価で買うことを考えたらかなり良心的だと思いますよ(´・ω・`)

 

 

 

■キャラクターメイキング

今回も主人公のキャラクターメイキングはありまぁす!

 

選べる項目

・体

・髪型

・髪飾り

・肌色

・顔

・顔の特徴

・口調

 

口調って今まであったっけ?

グラフィックが可愛いなぁ 

 

 

 

■難易度とモード解説

▼難易度

・ノーマル/初心者、中級者の方に

・ハード/上級者の方に

・ルナティック/最難関を求める方に

 

そろそろ経験値的には上級者な自分。

ハードにチャレンジしてみるかなぁ。

 

▼モード

フェニックス/失った仲間はすぐ復活、絶対にしなないモード

・カジュアル/失った仲間は次の章で復活、お手軽なモード

・クラシック/失った仲間は戻らない、じっくり考えるモード

 

フェニックスが新しいモードw

何この無敵モードww

 

男は黙ってクラシック一択だろ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

 

 

■新システム

・竜脈

竜の血を受け継ぐ主人公の特殊コマンド

MAPに様々な変化を起こす!

 

例えばMAPの特定の場所で竜脈を選択すると

MAPに橋が出現!といった具合

 

・攻陣/防陣

前作にもあったデュアルシステムが進化!

隣接したユニットが援護攻撃してくれる攻陣!

 

AB

 

Bが攻陣を選択した場合

Aが敵を攻撃したあと、続けてBも攻撃してくれる!

 

一方、隣接したユニットが防陣を選択した場合、

隣接した相手のステータスがアップ!

 

AB

 

といてBが防陣を選択するとAのステータスがアップ!

 

ファミ通の説明が今ひとつで違うかもしれないけど、

攻陣も防陣も

ソロユニットに隣接した場合のみできるコマンドなのかな?

あとそれぞれ選択後は二人一組になるのかな?

 

ここら辺の説明が書いてないので今はなんとも言えないですね。

 

 

 

■白夜王国と暗夜王国の違い

実はストーリーが違うだけでなく、ゲームのスタイルが違う!

すみません上手い言葉が思いつかなかった!

↓で説明します。

 

▼白夜王国

・Gを払えば遭遇戦が出来る

→何度でも戦う機会があるので育成の自由度がある

言ってみれば近年のFEにありがちだったものだよね。

 

▼暗夜王国

・戦闘の機会に限りがある

→経験値・Gが有限!やりくりを考えたい人向き

なるほど、つまりファミコン時代やスーファミ時代のFEってことか!

 

 

こいつぁ新旧ユーザーどちらも楽しめるってことやな!

これは迷うなぁ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

 

 

■キャラクター

・ 主人公/兵種:ダークプリンス(男)/ダークプリンセス(女)

・アクア/兵種:歌姫/武器:槍/特殊:歌

 

▼白夜王国

・リョウマ/兵種:剣聖

・ヒノカ/兵種:天馬武者

・タクミ/兵種:弓使い

・サクラ/兵種:巫女

 

その他兵種:鬼人

 

▼暗夜王国

・マークス/兵種:パラディン

・カミラ/兵種:レヴナントナイト

・レオン/兵種:ダークナイト

・エリーゼ/兵種:ロッドナイト

 

その他兵種:ソーサラー/ブレイブヒーロー

 

今からクッソ楽しみだね!!

 

 

 

 

 ↑僕は限定版を予約しましたぜ!

二本が一本になった特性ゲーム!

さらに大ボリューム第三のストーリーも楽しめるときてる!!

 

ちなみに第三のストーリーは限定版じゃなくても

追加コンテンツで2000円で配信されるみたいですよ(´・ω・`)

 

■続報

 

■情報まとめ