読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何でもレビューブログ

目についたものをレビューしていきます!

【ドラマレビュー】リスクの神様 第1話 感想

■リスクの神様 第1話

f:id:sarapan2014:20150430064131p:plain

いやはや、かなり面白かったね。

堤真一演じる主人公の西行寺智という男はリスクマネジメントにおいて

アメリカでは生ける伝説になってるほどのプロ中のプロ。

 

そんな彼が物語の舞台となる、サンライズ物産に入社。

どうやらサンライズ物産の社長に手腕を買われ、呼ばれたらしい。

 

サンライズ物産では生島電機との共同開発で、次世代バッテリーLIFEを開発。

これを使用したパソコンや自走式掃除機も開発され、

新たにライフパワーという会社を設立。

 

社長には生島電機の専務・生島徹が就任。

戸田恵梨香演じる、神狩かおりも商品開発担当役員に抜擢される。

 

順風満帆に見えた彼女だったが、突如として暗雲が立ち込める。

会社立ち上げからわずかして、LIFE製品にトラブルが発生!

 

自走式掃除機の不具合による発火事件が2件相次いだ。

これに対して早速動き出すのが、新設された危機対策室。

 

室長である西行寺が開発責任者である、かおりに接触。

幾度と無く小火騒ぎになったユーザーへの謝罪を迫るが、

彼女は全くとりあおうともしない。

 

その結果、西行寺は金の力で、二件のユーザーを黙らせた。

かおりはこのやり方に、かなりの反感を覚える。

 

金を渡して解決するやり方は、ユーザーを調子付かせるだけ、

また調子に乗って金の請求をしてくるかもしれない・・・と言うが、

西行寺は「問題ない」と妙に強気。

 

そして、実際に発火した時と同じ環境下において

検証実験をはじめる、かおりと研究員。

もちろん西行寺も立ち会う。

 

そこで実際に発火が起こることが判明してしまう。

西行寺が突き止めた情報では3000回のテストしか行っていないという。

生島の言う1万回のテスト実施とは明らかに違う!

 

かおりは独自に調査を進め、

結果的に他の研究員が残り7000回のテストをしていたことを突き止めるが、

そこで発火の不具合が出ていた件も知る事となる。

 

西行寺は生島と、かおりに対して、謝罪会見し、商品を回収すべきと促す。

それが最もダメージが少ない解決方法だと説明し、生島社長もそれで合意。

 

そんな中、サンライズ物産の社長に呼び出されるかおり。

このまま責任を取って解雇するか、全ての責任を被って謝罪し、

事業撤退後会社に残るかの二者択一を迫られるかおり。

 

しかし、これはほぼ一つの選択しかないようにも思える。

このまま解雇されても、生島との関係は終わりを意味し、多大な損益となり、

何千という社員とその家族が路頭に迷うことになる。

 

もし、かおり一人が全責任を被り、謝罪すれば、生島との関係は今まで通り。

多少のダメージは免れないが、まだなんとかなるレベルだという。

 

かおりは辞職を考えるが、西行寺ほか危機対策室の面々の挑発にも似た説得により

謝罪することを決める。

 

その後記者会見を開き、かおりは涙ながらに謝罪。

こうしてライフパワーから退く事になったかおり。

サンライズ物産には残れたものの、LIFE事業からも弾き出され、

行き着いた先は、あの危機対策室だった!

 

かおりは危機対策室で業績を出し、元の部署に戻ることを決意する!

 

■感想

危機対策室やべぇww

人の弱みを握り、容赦なく付け入る!

今回のかおりの一件にしてみても、生島とホテルに入るシーンを盗撮(防犯映像を買い取った?)

 

自走式掃除機の不具合検証実験も仕込み!

発火する仕掛けをして、研究員のふりをして実験に立ち会う!(((( ;゚д゚)))

人間関係・過去・・・全て調べ上げる(((( ;゚д゚)))

 

最初に小火さわぎを起こした家庭も、金を渡すと同時に、

不倫現場の写真をつけて渡す事で、これ以上の要求を防いだ(((( ;゚д゚)))

 

だから自信満々だったんだなー。

 

危機対策室のメンバーも一癖も二癖もありそうな個性の強いのが揃ってて面白い!

だけど一番気になったのは戸田恵梨香の劣化だよね。

 

なんか、なんだろ、よくわからんけど可愛くなくなっちゃったよなぁ。

髪型かなぁ?よくわからんけど。。。

 

 

■リスクの神様 人物紹介

▼サンライズ物産/危機管理室

西行寺智(室長)/堤真一

 かなりのやり手。伝説の男は伊達ではない! 

 

・財部栄一(副室長)/志賀廣太郎

 雰囲気は凄そうだけど、今のところ活躍はよくわかってない。

 

・種子島敏夫(調査主任)/古田新太

 この人が色々と調べるスペシャリストw

 雰囲気ありすぎてすげぇ不気味ww

 

・結城実(渉外担当)/森田剛

 こいつが研究員に扮して検証実験で仕組みをした張本人。

 てか、森田剛!!?V6の!?え!!?

 全然わからんかったwww写真見ても全然わからんのだけどwww

 

▼サンライズ物産/電機部 → 新会社ライフパワー/商品開発担当役員

神狩かおり/戸田恵梨香

 五ヶ国語を操る帰国子女。東大卒でかなりの自信家。

 ギラギラしたキャリアウーマン(((( ;゚д゚)))

 危機管理室でも活躍が期待されている。

 

▼サンライズ物産/広報部

・橘由香(主任)/山口紗弥加

 かおりと親しく、頼りにされる存在。

 

▼サンライズ物産/薬品部

・原田清志(主任)/満島真之介

 かおりの彼氏。

 

▼サンライズ物産/上層部

・坂手光輝(社長)/吉田鋼太郎

 社長。雰囲気ありすぎw

 

・白川誠一郎(専務)/小日向文世

 社長と対立してる(((( ;゚д゚)))

 かおりたち若手を囲って勉強会をしてる。

 いわゆる社長派閥を敵視している。

 

・天童徳馬(顧問)/平幹二朗

 この人1話に出てきたのか?見て無かったわw

 

▼謎の男

・関口孝雄/田中泯

 車椅子の老人。西行寺はお父さんと彼を呼んでいたが親子ということなのだろうか。

 

■次回

■リスクの神様感想まとめ