何でもレビューブログ

目についたものをレビューしていきます!

【ドラマレビュー】HEAT(ヒート) 第2話 感想

■HEAT(ヒート) 第2話

f:id:sarapan2014:20150427155945p:plain

都市開発プロジェクトに欠かせない重要な土地を、

幸多市が買い取ったという情報を掴んだタツヤ。

 

なんとか市長に接触し情報を得ようと試みる。

 

そんな中、消防団では年に一回開かれる防災教室の打ち合わせで、

てんやわんやだった。

 

相変わらず自分の利益にならないとテンションがあがらないタツヤw

 

そんな折、市長がパーティに出席する情報を聞きつけたタツヤは

パーティに潜り込もうとする。

しかし、招待状をもたないタツヤは受付で足止め。

そこにタイミングよくエリが現れ、一緒に会場に入ることに成功。

 

しかし、市長はSPに守られており、接触は困難を極め、結局話せずじまい。

 

 

そんな中再びチャンスが舞い込む。

なんでも市長が防災教室への参加の可能性があるというのだ。

 

市長が防災教室に参加する可能性をしるやいなや、

これまでヤル気がなかったタツヤが本気をだすww

 

ふなっしーをPRに使うといいだし、アポまでとっちゃうw

しかし、交渉役を買って出た、消防団の大学生・航平が日付を間違うポカをやらかす!

 

これによりふなっしー不在でPRイベントに臨むことになった団員たち。

石沢さんの機転でボウサイ仮面のショーを展開!

なんとか事なきを得る。

 

それどころか、このボウサイ仮面が思わぬ人気を呼び、

これがきっかけで事態は好転していく!

 

 

市長の孫がボウサイ仮面のファンらしく、市長が防災教室に参加することに。

まさかの接触チャンスに教室の準備そっちのけで計画を練るタツヤw

 

そして防災教室本番!事前のPR活動の効果もあり、

参加者の数も上々!

 

タツヤはこの機を逃すまいと、自分の持ち場を離れ市長を出迎えるw

 

市長は軽く挨拶をすませ、演説時間まで控室に戻る。

タツヤは、公共事業に興味があるといい、なんとか市長に取り入ろうとする。

 

そんな中、何者かが防災ベルを意図的にならし、会場は大パニック!

団員たちは協力して市民を誘導するも、我先に逃げようとするものが

人を突き飛ばしたり、迷子になったり・・・

そして一人は過呼吸を起こし、タツヤの前で倒れてしまう。

 

痙攣する男性を前にパニックになるタツヤ!

近くにあったAEDを取り出し、使おうとするも、

手が震えて使えないでいた。

 

そんな時、咲良が通りがかり、男性の症状から過呼吸だと見抜き、

AEDは必要ないとタツヤに伝え、所持していたビニール袋で息を整わせる。

 

一方消防署には通報がいってしまい、出動騒ぎに発展!

結局、火事ではなく、子供の悪戯だと判明。

 

咲良は子供たちをドヤしつけるでもなく、優しく諭し、

そして市民の皆に自分たちの責任だと謝罪。

しかしそれで納得しない市民は団員たちを批難する。

 

そこに市長まで加わって、批難するクズっぷりw

タツヤは我慢できずに市長につめよるも、結局何も言えないw

 

そんな中消防署の隊長・合田が現れ、市民を説得。

今回の一件は全て訓練だったと思えばいい。

合田はそういった。

 

だが、これにも反発する市民たち。

訓練だったら事前にしらせろよと言う。

 

「災害が事前に知らせてくれますか?」

 

黙り込む市民w

そりゃそうだよねー。

 

今回の経験を次につなげ、正しい避難を心がけてほしいと訴えた。

まじかっけー(´・ω・`)

 

その後、市長を車まで案内するタツヤ。

そこで市長はタツヤが公共事業に興味があることを思い出し、

連絡先を渡してきた。

 

こうして見事、行政とのパイプを手に入れたタツヤ。

すぐさま社に戻り社長に報告する。

 

タツヤのライバルである濱田はタツヤの行動に疑問を抱き、

必ず尻尾を掴んでやると息巻いている。

 

ちなみに今回の防災教室は大成功を収めた!

参加者の反響も上々!

 

一方のタツヤは、AEDを咄嗟に使えなかったことを反省し、

一人練習をするのであった。

 

 

 

■感想

徐々に団員としての自覚が芽生え始めるタツヤだけどw

まだなりきれてない感は強いねw

 

結構面白い。

田中圭が今回は悪者役っぽくて、これからどう絡んでいくのかが見ものだね。

 

■HEAT(ヒート) 人物紹介

▼クローバー都市開発

・池上タツヤ/AKIRA

 熱い男だが、仕事バカな印象。

 今のところあまり魅力的な男じゃないw

 

・濱田直紀/田中圭

 タツヤの同僚でライバル。

 

・榊明弘/井出卓也

 タツヤの部下。消防団をバカにする場面も。

 今のところタツヤを尊敬してるけど、濱田に寝返りそうwww

 

・日比野仁/稲垣吾朗

 クローバーの社長。濱田とタツヤを競わせてる。

 「リスクがないところに利益はない」とのことw

 

▼経営コンサルタント

・結城エリ/菜々緒

 タツヤのビジネスパートナー?スポーツジムに一緒に行ったり

 食事したり、なんだかそれ以上の関係がしないでもない。

 

▼幸多市消防団第十一分団

・安住咲良/栗山千明

 消防団の分団長。

 普段は、よこかわ幼稚園に勤務。

 知らない間にやたらカイデーに成長。

 見所の一つである。

 

・石沢聡/菅原大吉

 おっちゃんw普段は靴屋で働いてたっけ。

 

・神戸恭子/堀内敬子

 ドラマ出ずっぱり!前期で火をつけようとする役柄から一変w

 今度は火消し役にwww

 

・鳴海雅彦/正名僕蔵

 おっちゃんw普段はサラリーマンかなw

 

・松山航平/吉沢亮

 仮面ライダーメテオw

 就活大学生w

 

・等々力修一/鈴木伸之

 ルーズヴェルト・ゲームの如月ww

 まさかのライバルチームの沖原と競演になるとはw

 ルーズヴェルト・ゲームでは沖原役の工藤阿須加をいじめてたけど、

 今作では工藤のほうが立場上っぽいよなw

 

▼幸多消防署

・合田篤志/佐藤隆太

 消防士の隊長。

 熱い男w子供が咲良の勤める幼稚園に通ってる。

 

・白石徹/工藤阿須加

 隊長を尊敬してやまない男w

 池上を目の仇にしてるw

 ルーズヴェルト・ゲームの沖原www

 ライバルの如月と競演ww

 

▼よこかわ幼稚園

・度会いずみ/小芝風花

 幼稚園の教諭補助。かわいい。

 

■前回

 

■次回

 

■HEAT(ヒート)感想まとめ