何でもレビューブログ

目についたものをレビューしていきます!

【ドラマレビュー】HEAT(ヒート) 第4話 感想

■HEAT(ヒート) 第4話

f:id:sarapan2014:20150501130918p:plain

咲良が幼稚園で急に倒れた!

一体何が。

 

その一報をスーパーで受けた恭子はきゅうりをかじるおばさんを目撃する。

シズさん?ボケちゃったお婆ちゃんかな?

 

一方、社長と話をするタツヤ。

残り一週間で結果を出すようにと間接的に言われる。

 

そんな中、盲腸で倒れた咲良の代わりに分団長代理を頼まれるタツヤ。

正確には分団長代理の代理w

仲間内からはBDDと連呼されるwwww

 

 

で、そこに恭子が認知症のシズさんを連れてやってきた。

スーパーできゅうりかじってたから連れて来たのかな。

シズさんの認知症についてはタツヤ以外の11分団の仲間たちは把握しているようだ。

 

そんなシズさんだが、タツヤを見るやいなや、夫だと思い込む!

 

 

どうやらタツヤを亡くなった旦那さんだと思い込んでしまっているようだ。

タツヤは老人ホームに入れればいいのにというが、

老人ホームはすでにいっぱいで入れないらしい。

 

老人ホーム・健朗園の話題が出たことから、

そこが改築を考えているという情報を得たタツヤ。

すぐさま立ち退きの交渉を行うことに。

 

一方どこぞのバーで密会する窪田とエリ。

エリはタツヤの名前を出し、彼とつながりがあることをほのめかす。

どうやら窪田はエリがタツヤと関係を持ってることは知らなかったようだ。

 

そこでエリがとった行動は、タツヤのダミー会社の名刺を見せる事だった。

ライバルである窪田に内情がバレてしまう!

 

翌日、すぐに健朗園に話をしに行くタツヤ。

すると速攻OKを取り付ける。

残りの地区の攻略を事務所で練っていると、

そこにシズさんが現れた。

 

どうやら街中でタツヤを見かけて後をつけてきてしまったようだ。

恭子に対処を任せるが正直厄介事だと思うタツヤ。

 

そんな折、台風接近のニュースが入る。

十一分団も台風に備え、やることが無数にあるようだ。

BBDであるタツヤに果たして彼らをまとめ、取り仕切ることはできるのか!?

 

で、どうやら消防署の人たちと事前打ち合わせしないといけないらしく、

BBDタツヤは消防署へ赴く。

そこで担当地区は消防署に頼るのでなく、

消防団のみですべてに当たらねばならないことを知るタツヤ。

 

戻ってからは恭子と一緒に一軒一軒声掛けをして回る。

一人暮らしのお年寄りが多いためだ。

 

一方、また介護の目を盗んで外をさまようシズさん。

タツヤの事務所を眺めているところを見つかってしまう。

 

その夜タツヤが事務所で仕事をしていると一本の電話が。

電話は悪戯だったのかすぐに切れてしまうが、

これは窪田が本当にタツヤがいるのか確認の電話だった。

 

エリからの情報が確かだと確信した窪田。

動き始める!

 

 

翌日、仲間に呼ばれて消防団の詰所に出向くタツヤ。

そこはさながら老人ホームのように老人が溢れかえっていた。

どうやら台風が過ぎ去るまで、ここに一人暮らしの老人を集めたようだ。

 

やれまんじゅうはまだか、やれお茶はまだかと、ふんぞり返る老人たちを

タツヤが一喝!!言う時は言うんだね。

 

これに感激したのか老人たちも大人しくなる。

 

 

その後一旦仕事に戻ったタツヤだったが、

再び、シズさんと恭子が事務所にやってきた。

恭子は恭子で消防団の仕事があるため、つきっきりでは見てられないとのこと。

せめて台風の間だけでもおいてくれないかと頼まれ、

しぶしぶOKするタツヤ。

 

そんな折、タツヤに健朗園の理事長から連絡が入る。

いますぐ来てほしいとのことだ。

 

しかし事務所にはシズさんが・・・。

他の団員を呼ぶわけにもいかず、仕方なしに出かける事に。

シズさんには机のものには触れないよう念を押して出かける。

 

タツヤが理事長に会いに行くと、タツヤが提示したプランとは

まったく違う案を提案してきた。

とにかく利益重視の高級老人ホームを作ると息巻く理事長。

仕方なくいい顔をするタツヤ。

 

一方で窪田がタツヤの事務所に乗り込んできた。

留守だと知ってしばらく待つことに。

 

 

ようやく仕事を終えタツヤが事務所に戻ってくると、

すでに窪田の姿はなかった。

そして大切なタブレットも姿を消していた。

 

辺りを探していて台所の水の中にタブレットが沈んでいるのを発見。

激怒するタツヤ。

「俺はあんたの旦那なんかじゃない!あんたの旦那はもうしんでるんだ!」

 と、怒り任せ怒鳴り散らす。

 

挙句の果てに事務所から追い出し、

十一分団の詰所の入り口に彼女を置き去りにして仕事に戻るタツヤ。

なんとかタブレットのデータは消えずにすんだようだ。

 

その時電話が鳴り、出てみると相手は窪田だった。

奴が昼間事務所に来ていたことを知り、タブレットもヤツの仕業だと悟ったタツヤ。

そんな折に恭子から電話が。

土嚢の設置を頼まれてくれないかという。

今からシズさんを迎えに行くというから驚いた。

 

さっき彼女は詰所におくったはず・・・

しかし来ていないという恭子。

 

タツヤは焦ってスーツのまま、嵐の中飛び出してシズさんを捜しに行く!

何処にもいないシズさん。

 

そんな中、タツヤは彼女が亡くなった旦那と初デートした場所の話を思い出す。

幸ヶ原小屋・・・!

 

すぐにそこに向かうタツヤ。

風雨が吹きすさぶ中、山の中の小屋を目指すタツヤ。

しかし、土砂崩れで道がふさがっている!

 

仕方なしに別のルートをいくタツヤ!

なんとかシズさんを発見するが、「雨宿りしよう」とタツヤの腕を引っ張るシズさん。

しかし、進んだ先は坂になっていて、二人して転がり落ちる。

 

タツヤは落ちた衝撃で腕を痛めたようだ。

シズさんは気を失ってしまったようだ。

なんとか抱えて登ろうと試みるも、シズさんが重い上、片手ではどうしようもない!

 

そんな時だった!

なんと十一分団の仲間たちが救助にきてくれた!

恭子さんに場所を聞いてきたようだ。

 

土砂崩れで道がふさがれていた所も彼らが取り除いてくれたようだ。

おかげで救急車も来てもらえた。

 

タツヤはただただ彼らに感謝するのであった。

 

その後、タツヤは健朗園に新たなプランを持っていくが

それは部屋数を増やし、料金も安い、利益をどがえししたものだった。

タツヤはこの街を防災に強い街にしたいと熱弁をふるうが、

利益しか頭にない理事長はこれを却下!

 

プランをまとめた資料を投げ捨ててしまう。

その資料を拾う謎の老人・・・

 

 

事務所で仕事をしていたタツヤの元に

資料を拾った老人含め、台風の時避難してきたわがまま老人たちが乗り込んできた!

どうやら資料を見てしまったらしく、タツヤの素性についても大方バレてしまったようだ。

 

しかし老人たちはタツヤを責めるではなく、

この街を頼んだと、土地の権利書をタツヤに渡した。

しかも一人暮らしの老人みんなの分を纏めてだ。

 

この規模は健朗園も目じゃないくらいの規模だ。

すぐさま社長に報告。

なんとか首がつながったという感じか。

 

  

■感想

今回もいい話だったなぁ。

しかし、窪田がクズでなんかちょっといやだなw

田中圭の悪役はなんかいやだw

 

悪いと言えばエリもだよなぁ。

いったいなんだってあんな事したんだ。

嫉妬なのか?

 

で社長だよ。

ぜってーなんか企んでる。。

一体どうなることやら。。 

 

 

 

■HEAT(ヒート) 人物紹介

▼クローバー都市開発

・池上タツヤ/AKIRA

 熱い男だが、仕事バカな印象。

 今のところあまり魅力的な男じゃないw

 

・濱田直紀/田中圭

 タツヤの同僚でライバル。

 

・榊明弘/井出卓也

 タツヤの部下。消防団をバカにする場面も。

 今のところタツヤを尊敬してるけど、濱田に寝返りそうwww

 

・日比野仁/稲垣吾朗

 クローバーの社長。濱田とタツヤを競わせてる。

 「リスクがないところに利益はない」とのことw

 

▼経営コンサルタント

・結城エリ/菜々緒

 タツヤのビジネスパートナー?スポーツジムに一緒に行ったり

 食事したり、なんだかそれ以上の関係がしないでもない。

 

▼幸多市消防団第十一分団

・安住咲良/栗山千明

 消防団の分団長。

 普段は、よこかわ幼稚園に勤務。

 知らない間にやたらカイデーに成長。

 見所の一つである。

 

・石沢聡/菅原大吉

 おっちゃんw普段は靴屋で働いてたっけ。

 

・神戸恭子/堀内敬子

 ドラマ出ずっぱり!前期で火をつけようとする役柄から一変w

 今度は火消し役にwww

 

・鳴海雅彦/正名僕蔵

 おっちゃんw普段はサラリーマンかなw

 

・松山航平/吉沢亮

 仮面ライダーメテオw

 就活大学生w

 

・等々力修一/鈴木伸之

 ルーズヴェルト・ゲームの如月ww

 まさかのライバルチームの沖原と競演になるとはw

 ルーズヴェルト・ゲームでは沖原役の工藤阿須加をいじめてたけど、

 今作では工藤のほうが立場上っぽいよなw

 

▼幸多消防署

・合田篤志/佐藤隆太

 消防士の隊長。

 熱い男w子供が咲良の勤める幼稚園に通ってる。

 

・白石徹/工藤阿須加

 隊長を尊敬してやまない男w

 池上を目の仇にしてるw

 ルーズヴェルト・ゲームの沖原www

 ライバルの如月と競演ww

 

▼よこかわ幼稚園

・度会いずみ/小芝風花

 幼稚園の教諭補助。かわいい。

 

■前回

 

■次回

■HEAT(ヒート)感想まとめ