何でもレビューブログ

目についたものをレビューしていきます!

【ドラマレビュー】HEAT(ヒート) 第7話 感想

■HEAT(ヒート) 第7話

f:id:sarapan2014:20150813083126p:plain

社長はタツヤのプランを破り捨て、それを拾うタツヤの手を踏みつけた。

ついに本性を現した社長!!

 

めちゃめちゃクズやん^q^#

 

社長の提示した新たなプラン・・・

それは法外な価格・・・富裕層しか住めない!

貧乏人は住むなっていってるようなもの!

 

金のない人は何処に住めばいいのかというと、

社長は住民の生活など知ったこっちゃないという。

出て行きたくないなら働け!借金しろ!!と、めちゃくちゃを言う!!

((((;゜Д゜)))

 

 

会社の利益を最優先。

利益にならない事はしない主義・・・。

 

困惑するタツヤに社長は、納得しないなら濱田に任せるという。

 

・・・・

・・

 

その後、濱田と密会する社長。

社長の読みでは社長の提示したプランにタツヤは乗っかるという。

 

「彼は根っからのビジネスマンですから」

 

マジでかぁ。これでブラックタツヤになるというのか。

タツヤは迷いを振り切るように体を動かす。

そして翌日・・・

 

 

商店街ではシャッターの降りた店舗に落書きがされていた。

それをひっしに落とす石沢さん。

てか警察は動いてくれないのか?

 

そんな中、恭子さんが再開発の噂を話にやってきた。

 

そして事務所に出社するタツヤ。

 

タツヤは元のクズに戻ってた((((;゜Д゜))) 

榊に新プランを見せるタツヤ。

こんなムチャクチャなプラン・・・地権者が黙ってないと榊は言うが、

 

問題ないと濱田と顏を見合わせる。

反対する地権者は無視すればいいというのだ。

 

どうやら準備組合の過半数はすでに新しいプランに同意しているらしい。

裏で濱田が動いて獲得していたらしい。

 

なるほど・・・これまでの不穏な動きはそういうことだったか。

榊は濱田に食って掛かるが、タツヤは榊を止める。

会社の利益を考えれば当然のことだと言うタツヤ。

 

「情けを捨てろ」

 

人ってここまで変われるのか?

それとも、戻っただけで、これがタツヤの本質なのか?

 

その後、濱田と共に市長に会いに行くタツヤ。

以前に消防団としては会っていたが、これが真の姿ですとタツヤ。

 

再開発に反対はつきもの。

先手を打って消防団に潜り込んでいましたというと、

市長は実に頼もしいと笑顔を見せた。

 

タツヤとエリは呑気に夜の打ちっぱなしか。

ほんとこの女、尻が軽いというかなんというか。

 

翌日、消防団では再開発の話題でもちきりだった。

どうやらみんなは再開発が町の人にプラスになると考えているようで、

再開発に賛成な気持ちのようだ。

 

その夜・・・タツヤを除き、見回りをする消防団。

すると空家に異常を感じた等々力が奥へと入っていった!

そこにはタバコの吸い殻や、スプレー缶など、散乱していた。

ついさっきまでここで不良が騒いでいたようで、

まだ燃えカスが残っていた。

 

危うくスプレー缶に引火して大参事になるところだった。

最近は老人が施設に移動し、空家も増えてきているという。

団員たちは今後も気をつけて行こうといい、咲良もタツヤにメールを出す。

 

しかし、タツヤはこのメールを消去。

もう完全におかしくなってるオラ! ( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、

 

 

翌日・・・

住民たちに配られる幸多市再開発の住民説明会のお知らせ。

団員のみんなもこれを見て喜んでいた。

 

しかし鳴海さんは"クローバー開発"の名を見て眉をひそめる。

一方この知らせは消防署にも伝えられ、合田の耳にも入っていた。

 

消防団員にとっても再開発は道幅が広くなることで、動きやすくなると

喜びの声があがっていた。

 

ただ、合田だけはどこか浮かない顏だ。

 

・・・・

・・

 

消防団の詰所では鳴海さんがクローバー開発の悪い噂を話していた。

結構金に物を言わせた強引なやり方で有名らしく、これまで別の再開発でも

住民の反対を無視して勝手に再開発を進めた事例も1つや2つじゃないようだ。

 

しかも凄腕弁護士を抱え込み、負けなし。

 

これに不安を覚える団のみんな。

タツヤなら何か知ってるかもと、相談しようという流れになるが、

これを咲良が止める。

 

きっと忙しいからと言うのだ。

 

 

そして来るべき説明会の日。

出て来たタツヤの姿に驚きを隠せない団のメンバーおよび、合田。

 

タツヤは淡々と説明し、地権者の多数より委任状を貰っている事を説明し、

工事着工までに、現在住んでる皆さまには速やかに退去を願いたいというのだ。

 

こんな急にムチャクチャなことを!

当然のことながら住民は大ブーイング!

 

しかしこれに怒鳴って黙らせるタツヤ。

これはすでに行政も認めた決定事項だというのだ。

説明会と銘打ってはいるが、実質の報告会だとタツヤは締めくくる。

 

 

その夜・・・

タツヤの事務所に乗り込んでくる団員たち。

あれは何かの冗談だよね?・・・しかしそんな希望は打ち砕かれることになる。

 

タツヤは団員たちを利用していた事を告げたのだ。

今までの団の活動も全ては仕事のため。

 

防災に興味など一切ないと言い放つ。

 

これにキレた等々力はタツヤの顔面を殴りつける!

それを止める松山たち。

 

「全部ウソですよね・・・」

 

咲良が言う。

一番タツヤを信じてた咲良。

 

「・・・帰ってもらますか」

 

 

はぐらかすタツヤ。

これ以上居座るなら警察を呼ぶと受話器をとって脅すタツヤ。

タツヤに失望した団員たちは事務所をあとにした・・・。

 

 

その後・・・町では不良のペイントが続いていた。

再開発するならそのままでもいいじゃないか・・・と愚痴をこぼす松山。

それでもひっしにペイントを落とす消防団。 

 

 

変貌したタツヤを評価する社長。

なんだかなぁ(´・ω・`)

 

一方咲良はタツヤの事でエリに会いに行くが

「おめでたい人ね。あなたとタツヤじゃ、はじめから住む世界が違うのよ」

とイヤミを言って去って行った。

涙を流す咲良。

 

 

翌日・・・

ショッピングモールの移転説明をしてまわるタツヤ。

ついには石沢さんの店にも話にいく。

 

移転といっても多額の出店料を条件にしているため、

商店街の人間はほとんどが移転できないことがわかった。

しかも入れなかった場合は山の方で商売しろという。

 

ムチャクチャを言うタツヤを怒鳴りつけるでもなく、

あわれみに似た表情で話をする。

タツヤの靴を磨きながら無理をしているよと語る石沢さん。

目には涙が浮かんでいる・・・。

 

タツヤは「ふっ・・・まさか」と鼻で笑って店をあとにした。

強がっているのがよくわかる。。

 

 

その後事務所に戻ったタツヤ。

やはり相当悩んでいる様子。

その時だった。

 

ガシャーーーン!!

ガラスが割れる音に驚き振り返る。

 

突然タツヤの事務所に石が投げ入れられたようだ!

外に出てみると、そこには合田が立っていた。

 

 

え!?まさか合田が石を投げいれた!?

消防隊員の人間がそんなことする!?

 

合田は何も言わずにその場から立ち去ろうとする。

タツヤはそれを追う。

 

 

神社の境内で話し合う二人。

「ほんとはお前もわかってるんだろ?」

 

合田はタツヤの迷いを察しているようだった。

 

「うるせぇええ!!」

 

図星をさされたタツヤは合田を殴りつける!

しかし、その後は逆にボコボコにされるww

 

 

石沢さんが店をたたむと聞きつけた咲良はタツヤに同意書を返すように言うが、

突き飛ばされてしまう・・・。

 

タツヤはタクシーで社長と市長の会合へ向かう。

その途中、不良が建設現場に入っていくのを見かけ、放っておけなかったのか

タクシーを止め建設現場に入るタツヤ。

 

ヤバい!と逃げる不良たち。

逃げ遅れた大人しそうな男。

なんといきなりタツヤを刺した!!

 

タツヤの腹からは大量の出血!!

いつまでもタクシーに戻ってこないタツヤに電話する榊。

なんとか電話に出ようとするタツヤだが、力尽きてしまう!

一体どうなるのか!?

 

■感想

 

 

■HEAT(ヒート) 人物紹介

▼クローバー都市開発

・池上タツヤ/AKIRA

 熱い男だが、仕事バカな印象。

 今のところあまり魅力的な男じゃないw

 

・濱田直紀/田中圭

 タツヤの同僚でライバル。

 

・榊明弘/井出卓也

 タツヤの部下。消防団をバカにする場面も。

 今のところタツヤを尊敬してるけど、濱田に寝返りそうwww

 

・日比野仁/稲垣吾朗

 クローバーの社長。濱田とタツヤを競わせてる。

 「リスクがないところに利益はない」とのことw

 

▼経営コンサルタント

・結城エリ/菜々緒

 タツヤのビジネスパートナー?スポーツジムに一緒に行ったり

 食事したり、なんだかそれ以上の関係がしないでもない。

 

▼幸多市消防団第十一分団

・安住咲良/栗山千明

 消防団の分団長。

 普段は、よこかわ幼稚園に勤務。

 知らない間にやたらカイデーに成長。

 見所の一つである。

 

・石沢聡/菅原大吉

 おっちゃんw普段は靴屋で働いてたっけ。

 

・神戸恭子/堀内敬子

 ドラマ出ずっぱり!前期で火をつけようとする役柄から一変w

 今度は火消し役にwww

 

・鳴海雅彦/正名僕蔵

 おっちゃんw普段はサラリーマンかなw

 

・松山航平/吉沢亮

 仮面ライダーメテオw

 就活大学生w

 

・等々力修一/鈴木伸之

 ルーズヴェルト・ゲームの如月ww

 まさかのライバルチームの沖原と競演になるとはw

 ルーズヴェルト・ゲームでは沖原役の工藤阿須加をいじめてたけど、

 今作では工藤のほうが立場上っぽいよなw

 

▼幸多消防署

・合田篤志/佐藤隆太

 消防士の隊長。

 熱い男w子供が咲良の勤める幼稚園に通ってる。

 

・白石徹/工藤阿須加

 隊長を尊敬してやまない男w

 池上を目の仇にしてるw

 ルーズヴェルト・ゲームの沖原www

 ライバルの如月と競演ww

 

▼よこかわ幼稚園

・度会いずみ/小芝風花

 幼稚園の教諭補助。かわいい。

 

■前回

 

■次回

 

■HEAT(ヒート)感想まとめ