何でもレビューブログ

目についたものをレビューしていきます!

【ドラマレビュー】HEAT(ヒート) 第5話 感想

■HEAT(ヒート) 第5話

f:id:sarapan2014:20150422170741p:plain

再開発の最終候補地がタツヤの幸多市に決定した!

後々の発展性に期待値を見出したのが理由だそうだ。

 

敗北した窪田はかなり落ち込んでいる。

タツヤは敗者にかける言葉が見つからない。

 

その夜、タツヤと祝杯をあげるエリ。

この女ころっころ相手を乗り換えるな○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

消防団を辞めるんでしょ?とタツヤをはやし立てる。

 

一方の窪田は社長に呼び出され、今後の身の振り方を聞かされる。

どうやら辞めさせるわけではないようだ。

 

 

翌日、タツヤは消防団の詰所で夏祭りの話を聞く。

団にとっては年にあるイベントの中でもかなり盛り上がる一大イベントらしい。

祭りの準備や設営、見回りなど、やる事は沢山あるという。

 

その夜、タツヤの事務所には部下の榊が荷物を持ってきていた。

どうやら仕事場をこっちに移し、本格的に再開発に向けての準備に勤しむようだ。

榊はタツヤの消防団の服をおもむろに捨てようとする。

 

咄嗟にそれを止めるタツヤ。

やはり気持ち的には団を辞めずに居たいのだろう。

 

 

翌朝、タツヤは社長と一緒に、幸多市を高台から眺めていた。

これからこの街をよりよく造り替えていく・・・「楽しみですね」と社長。

そんな中、社長の口から意外な言葉が!

 

それは「まだ消防団を続けるつもりか?」というものだった。

タツヤは消防団に所属していた事実を社長が知っていたことに驚いた。

どうやら部下の動向は監視されていたのか、全て筒抜けだったようだ。

 

タツヤは「辞めろと?」と社長に聞くが、これまた意外!

「それはあなた自身が決めること」と、選択権をゆだねる答えを出した。

 

これでますます踏ん切りがつかなくなるタツヤ。

 

その一方で詰所にエリが訪れていた。

団長の咲良にタツヤを解放するように頭を下げるエリ!

これを受け、反省する咲良・・・・。

 

このアマァアアア○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

マジでなんなんだよおお!!

  

エリの申し出を受け、タツヤを辞めさせるよう決意する咲良だが、

やはり何処となく寂しげな表情を浮かべる。

 

 

一方そんなことがあったことなど知らないタツヤは

事務所で仕事に追われていた。

そこに現れたのは窪田だった!

これからは同士だとタツヤに握手を求める。

 

確かにライバル同士が手を組むとなれば、これほど心強いものはない!

タツヤの部下だった榊もうかうかしてられなくなる。

 

そんな中、事務所に誰かが訪ねてきた。

なんと咲良だ。

 

 

タツヤと咲良は事務所を出て二人で話をする。

咲良は今までタツヤに負担をかけてきたことを謝罪するが、

タツヤにとっては急に何のことなのかさっぱりわからない。

 

咲良はエリが来て、タツヤの団での活動が負担になり、

本来の業務に支障が出ていると・・・

解放してやってくれと頼まれたことを打ち明ける。

 

タツヤは今度の祭りを最期に団を去る事を咲良に宣言した。

 

 

その後咲良は消防署を訪れ、夏祭りのビラを消防署の人たちに配る。

「よかったら息抜きに来てください」という彼女だったが、

何処となく元気がない。

その様子は合田や白石にも気づかれるほどだ。

 

一方、タツヤはエリに会いにスポーツクラブへ来ていた。

昼間咲良に話した件を問い詰めに来たのだ。

 

しかしエリは開き直り、

「あなたが言えないから代わりに言ってあげたんじゃない」

と一言。

 

タツヤは「明日で終わりにする」と言うと

「それでもおそいくらいよ」

と、一瞥して去って行った○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

 

なんて女や!貧乳のくせに!!

 

そして祭当日!

咲良はいつも以上に明るくふるまってみせた。

タツヤにとって最後の日・・・明るく送り出そうと行った感じか。

団員は皆、楽しそうに準備を行う。

 

そんな団員たちの姿を、タツヤは何処か切ない表情で見ていた。

彼らとの付き合いも、これで最後だと思うと、

物悲しくなってしまうのだろうか。

 

みんな気のいい人たちだっただけに、別れは辛いだろう。

 

そんな中トラブルが発生!

祭の目玉である金魚すくいの道具もろもろが、

渋滞に巻き込まれ、祭り開始までに間に合わないというのだ。

 

金魚だけはすでに到着済みだが、泳がせる水槽もなければ

金魚をすくうポイもない。

 

そんな状況でタツヤは何か閃いた!

団員たちに話をすると、これならイケるかも!と準備をはじめる!

 

タツヤの案とはポイをモナカで代用するものだった。

針金とモナカで作った即席ポイ。

 

さらに水槽の代わりには保育園で使われなくなった簡易プールを使用!

なんとか祭前に全てを準備できた!

 

そして祭りが始まった!

 

 

その頃タツヤの事務所では窪田と榊は仕事をしていたw

榊はそわそわw祭ときいて血が騒いだらしいw

そういうキャラだったのかw

 

そんな中事務所にエリが訪れた。

タツヤ目的だったようだが、タツヤはすでに祭りで団の仕事をしている。

 

あてがはずれたな!オラ! ( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、

 

 

一方、祭りを見まわるタツヤは合田と遭遇!

美人妻と娘の存在を知り、驚きを隠せない。

 

二人はちょっとだけ会話をする。

合田はタツヤに素直に感謝の気持ちを述べた。

消防団のおかげで家族とこうして祭りを楽しむことが出来たという。

 

決して目立つ仕事ではない消防団の仕事。

人々から認識されないのは、むしろそれだけ消防団の仕事が行き届いている証拠だと

合田は語る。

 

 

その後祭りも一段落つき、

団員達も祭りを楽しんで来いとOBの人か誰かが進めてくれる。

石沢さんも俺が残ってるからみんな楽しんで来なさいと言ってくれる。

 

団員達はお言葉に甘えて祭りにくり出す!

タツヤは咲良と二人でデートを楽しむ!

 

もはやカップルにしか見えない((((;゜Д゜)))

 

そんな中、祭り会場にエリが乗り込む!

これは修羅場くるか!?

 

 

タツヤと咲良は腰を据えて話し始める。

咲良はタツヤに感謝を述べた。

タツヤが来てから消防団は変わったと。

 

しかし、タツヤは違うという。

変わったのは自分自身だと。

 

以前のタツヤにとって消防団の存在は、凄くチンケなものだったが、

今ではとても大切な存在になったようだ。

 

そしてタツヤは自ら、もう少し団に居させてくれないか咲良に頼む。

 

涙を流す咲良。

タツヤさえよければ、居てくださいと答えた。

 

この話を聞いていたのか聞いてなかったのか、すぐそばにはエリの姿が!

どうやら修羅場はないようだ(´・ω・`)

 

仲間たちはタツヤをやぐらに連れて行くと太鼓をたたかせる!

ノリノリのタツヤ!

 

なんかほんとにかわったなあ。

 

 

しかし、その一方で暗躍する窪田!

何やら怪しい市長と密会!!

 

そして社長にも動きが!

何者かから、タツヤが消防団を続けるという情報を電話で聞く。

利用する・・・っていったい!?

悪いこと考えてないといいけど・・・

 

■感想

 明日書きます

 

 

 

■HEAT(ヒート) 人物紹介

▼クローバー都市開発

・池上タツヤ/AKIRA

 熱い男だが、仕事バカな印象。

 今のところあまり魅力的な男じゃないw

 

・濱田直紀/田中圭

 タツヤの同僚でライバル。

 

・榊明弘/井出卓也

 タツヤの部下。消防団をバカにする場面も。

 今のところタツヤを尊敬してるけど、濱田に寝返りそうwww

 

・日比野仁/稲垣吾朗

 クローバーの社長。濱田とタツヤを競わせてる。

 「リスクがないところに利益はない」とのことw

 

▼経営コンサルタント

・結城エリ/菜々緒

 タツヤのビジネスパートナー?スポーツジムに一緒に行ったり

 食事したり、なんだかそれ以上の関係がしないでもない。

 

▼幸多市消防団第十一分団

・安住咲良/栗山千明

 消防団の分団長。

 普段は、よこかわ幼稚園に勤務。

 知らない間にやたらカイデーに成長。

 見所の一つである。

 

・石沢聡/菅原大吉

 おっちゃんw普段は靴屋で働いてたっけ。

 

・神戸恭子/堀内敬子

 ドラマ出ずっぱり!前期で火をつけようとする役柄から一変w

 今度は火消し役にwww

 

・鳴海雅彦/正名僕蔵

 おっちゃんw普段はサラリーマンかなw

 

・松山航平/吉沢亮

 仮面ライダーメテオw

 就活大学生w

 

・等々力修一/鈴木伸之

 ルーズヴェルト・ゲームの如月ww

 まさかのライバルチームの沖原と競演になるとはw

 ルーズヴェルト・ゲームでは沖原役の工藤阿須加をいじめてたけど、

 今作では工藤のほうが立場上っぽいよなw

 

▼幸多消防署

・合田篤志/佐藤隆太

 消防士の隊長。

 熱い男w子供が咲良の勤める幼稚園に通ってる。

 

・白石徹/工藤阿須加

 隊長を尊敬してやまない男w

 池上を目の仇にしてるw

 ルーズヴェルト・ゲームの沖原www

 ライバルの如月と競演ww

 

▼よこかわ幼稚園

・度会いずみ/小芝風花

 幼稚園の教諭補助。かわいい。

 

■前回

■次回

 

 

■HEAT(ヒート)感想まとめ