読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何でもレビューブログ

目についたものをレビューしていきます!

【ドラマレビュー】探偵の探偵 第1話 感想

■探偵の探偵 第1話

f:id:sarapan2014:20150525062432p:plain

ふむう。

これはかなり難しいドラマだぞ。

でもかなり面白かった。

 

北川景子演じる主人公の紗崎玲奈は数年前に妹を事件で亡くしている。

妹はストーカーに狙われていたらしく、ストーカーは妹の所在を探偵に依頼し、

居場所を突き止め、さつ人事件に発展・・・。

 

妹のことを溺愛していた玲奈は、原因を作った探偵を突き止めようとするが、

その痕跡を掴むことはできなかった。

 

事件から数年後・・・玲奈は井浦新演じる、須磨康臣の探偵養成学校を訪れる。

入学前に玲奈は素質なしと判断され、入学をやめるように須磨に言われる。

 

しかし、彼女は探偵の全てを知りたいと食い下がった。

自分が探偵になりたいわけではないという彼女。

 

結局、玲奈は須磨に師事し探偵のいろはを学んだ。

そして須磨も彼女の目的が、例の事件だということを知り、

彼女に特別な仕事を任せたいと、卒業後の進路も決めてしまう。

 

そして現在・・・

彼女は須磨の探偵社「スマ・リサーチ」の対探偵課にたった一人配属されていた。

 

対探偵課・・・それはその名が示す通り、探偵の探偵・・・。

いってみれば同業者潰しのようなもの。

不正を働く探偵を調査し、場合によっては潰す。

 

そんなある日、須磨は川口春奈演じる、峰森琴葉を雇い、

対探偵課に配属させる。

 

最初は琴葉を煙たがり、コンビを組まされるのを不服に思う玲奈だったが、

とある不倫がらみの事件の調査などを通して徐々に距離を縮めていく。

 

妹が生きていれば、琴葉と同じくらいの年・・・

どこかで彼女に妹の影を見ていたのかもしれない。

 

 

話は前後するが、不倫がらみの事件かと思いきや、依頼人も含め、初めから

玲奈を潰すための罠だった。

 

マンションの一室におびき寄せられた玲奈と琴葉。

隠れていた犯人と格闘になる!

 

相手は玲奈をころす気で襲い掛かってくる!

結局、負傷はしたがなんとか撃退することに成功した玲奈。

 

実は以前に潰した探偵社からの報復だったのだ。

5回に1度はこのような報復事件にあっているという玲奈。

これには完全に引いてしまう琴葉。

 

探偵の仕事が、こんな命がけの仕事だとは思わなかった琴葉は

辞めたいと社長に進言。

しかし、溺愛する姉や家族が応援してることもあり、

次の仕事がみつかるまでは続けていく結論になったようだ。

 

一方玲奈は報復してきた探偵社の男から奪った白紙のメモ用紙から

描かれたメールアドレスを復元させ、

そこからユースケ・サンタマリア演じる、探偵の阿比留佳則が絡んでいることを突き止める。

 

阿比留佳則は表向きにはメディアにも露出してる有名人だが

裏では、相当に黒い事もやっていそうだ。

今回、玲奈をハメて潰そうとしたことからも、それは明らかだろう。

 

 

玲奈は阿比留の悪事を暴くため、不倫騒動の依頼を持ちかけてきた男を罠にはめる。

まんまと罠にはまった男は、阿比留が警察の依頼で遺産相続の件で動いてる情報を玲奈に教える。

 

その後、見事阿比留の悪巧みを阻止することに成功する玲奈。

阿比留に正面きって会いに行く玲奈。

阿比留は玲奈の素性などすべてお見通しのようだった。

 

今後もこの二人はぶつかり合う事になるのだろう。

 

■感想

なかなか面白いですね。

北川景子のアクションはアレガチなんですかね?

凄いがんばってると思うけど、あの細い手足が折れないのか心配になってしまう。

 

あと喘ぎ声というか、殴られた時の声が、めちゃくちゃ男っぽくてわらたw

まぁ役的にも女らしい叫びを上げちゃいけないってことなんだろうけどねw

 

謎解き探偵もいいけど、こういうハードボイルドな探偵ドラマも面白いよね。

今後も楽しみにしてます。

 

■探偵の探偵 人物紹介

▼スマ・リサーチ社

・須磨康臣(社長)/井浦新

 スマ・リサーチ社の社長であり、玲奈の師匠でもある。

 対探偵課を立ち上げた人物。

 玲奈の妹の事件と何らかの関わりがあるのか・・・?

 まさかの黒幕?

 

▼スマ・リサーチ社/対探偵課

・紗崎玲奈/北川景子

 一切笑わないキャラクター。最初は琴葉を厄介な目で見ていたが、

 徐々に妹を重ねたのか、優しくなる。

 笑顔は見せないけどねw

 

・峰森琴葉/川口春奈

 何かと玲奈の足を引っ張ることもあるけど、可愛いから許す←

 玲奈の妹がころされた現場にいたようだが、その事を玲奈には秘密にしている。

 もしかして玲奈の妹の友達だったとか?(履歴書より、出身が事件の起きた愛知県)

 独自に事件を調べるためにスマ・リサーチ・・・いや、玲奈に接触してきた?

 とにかく謎が多い。

 

▼スマ・リサーチ社/探偵課

・桐嶋颯太/DEAN FUJIOKA

 何かと玲奈と一緒にいることが多い。

 対探偵課と対立する探偵課だが、その中でも彼は理解者なのかな?

 

・土井修三/伊藤正之

 探偵課の課長だけど、影が薄い。

 

・佐伯祐司/六角慎司

 アゴ。しゃくれ。

 

・伊根涼子/高山侑子

 いつも玲奈にキレてるヒステリックな女。

 違法ギリギリの調査活動をする玲奈を目の敵にしている。

 

▼警視庁

・窪塚悠馬/三浦貴大

 捜査一課の警部補。いつもしかめつらしてる(´・ω・`)

 

・長谷部憲保/渋谷謙人

 悠馬の後輩。

 

・船瀬卓/阪田マサノブ

 捜査一課主任。坂東の金魚の糞。

 

・坂東志郎/相島一之

 捜査一課係長。

 

▼阿比留綜合探偵社

・阿比留佳則/ユースケ・サンタマリア

 警察への捜査協力などするほか、メディアにも積極的に顔を出すやり手。

 しかし裏では汚い事をやったり、邪魔者は徹底的に潰す姿勢を持っている。

 玲奈の過去や素性も知っている様子。

 

▼その他

・織田彩音/中村ゆり

 琴葉の姉。結婚して琴葉と離れ離れに。

 

・紗崎咲良/芳根京子

 5年前にストーカーに、ころされてしまった玲奈の妹。

 

・矢吹洋子/高岡早紀

 大学附属病院の医師。5年前の事件で咲良のDNA鑑定を担当した。

 今後登場かな。

 

■次回

■探偵の探偵感想まとめ